横笛日記

ながらくありがとうございました。

ながらくこの笛好きのよもやま話にお付き合い頂きましてありがとうございました。
長くお世話になった、ココログから移動することにしました。

IEの問題で、グーグルさんでログインしようとしましたら、パスワードが、もう、完全に忘れてしまって。
パスワードの再発行もして頂けなくて。(なんかそれに必要な登録してなかったみたいで。)

このパソコンがぶっ壊れましたらブログを更新するのが難しいので、思い切って今から備えることにしました。

移動先です。
:http://hibikutakenone.blog.fc2.com/

恐ろしいパソコン音痴が必死に新たなサイトでもがいております。
落ち着くまでしばらくへんてこな事になってるかもしれませんですが、よろしければこちらをのぞいてうやって下さい。

そんなこんなで、更新がどえらく遅れておりますが、ぼちぼち5月ネタをあげていきます。
これからも、琵琶湖に響かせたい竹の音日記をよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

改めて笛を吹く事を思う。

先月の締めくくりは、和太鼓奏者くみこさんのシークレットファミリーコンサートで笛を吹いた事です。

出演者もファミリー、お客様もファミリーな演奏会で。
久し振りに吹く曲も有りで、お手伝いに来られてたくみこ組のHさんにお願いしたいなぁ、なんて思ってたら鳴り物を担当されて…。sweat01
まぁ、まぁ、色んな曲を吹かせて頂きました。sweat01sweat01

そんな演奏会の中で、笛ソロの時間をたくさん頂けました。
私の笛を聴きたいと言うご要望で。
身に余る光栄で…めちゃめちゃ何を吹くかをずっとずっと考えました。think

リクエスト頂いた曲は、ありがたく吹かせて頂いて。
後は、自分の吹く笛の音…吹きたい曲…思いを伝えたい曲。
選曲にギリギリまで悩みました。sweat02

やっぱり、自然への感謝の思いとか、これからのささやかな日々の小さな幸せへの感謝とかを吹きたいなぁ、と。
自分なりに決めて吹きました。
笛を吹ける喜び、それを聴いて頂ける喜びを込めて。confident

笛吹いてて良かったなぁ、としみじみ思いました。
自分の笛の音を求めて下さる方がいるのは、本当にありがたい事です。

この演奏会で、久し振りにくみこさんのお琴と演奏させて頂きました。
美しいその響きに、笛の音を乗せられてめちゃめちゃ嬉しかったです。
お客様も、お琴をされておられる方が多くて、すごく盛り上がりました。
さすが、くみこさんファミリーだなぁ、と。

演奏会を無事に終えて、また一つ自分の演奏活動の階段を上れた様な気がしました。
笛を吹く事の責任、自分の出した音の責任を持つ…。
昔、ご指導頂いた先生から教えて頂いた事を改めて思いました。

くみこさん、くみこさんファミリーの皆さん、くみこ組のHさん、本当にたくさんありがとうございました。
また、次回、成長した私を皆さんにお届け出来ます様に頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

わくわくするなぁ。

先月の先日、舞踊家のNさんと会いました。
秋に、舞台をご一緒させて頂く打ち合わせで。

この舞台は、自分の興味有る公演の前座で。
かなりわくわくするなぁ。happy01

Nさんと色んなお話をしました。
Nさんは、指導者としても大変素晴らしい方で。
お弟子さんは、子供さんからご年配の方と幅広くNさんの踊りにみ~んな魅了されてるんだろうなぁ、と。shine
そして、お弟子の皆さん、めちゃめちゃ礼儀正しい!!happy02
Nさんのご指導の賜物ですね。

あ~、先生ってこんな方を言うんやなぁ…。
一本筋が通ってて、凛として…。
わが身がいたたまれず…反省の大波が…。sweat02

面白い事、またまた出来たら良いなぁ、と盛り上がり。
色々と企画していこうと思います。
Nさんの踊りは、本当に美しいです。
笛を吹かせて頂けたら、いいなぁ。

アロマもされてるNさんから、心が清らかにすっとする香りのスプレーもらいました。
心が荒む荒む日々、シュッシュッさせて頂きます。
感謝です~。m(_ _)m

この打ち合わせの後に、シークレットファミリーコンサートの練習をしました。
和太鼓奏者のくみこさんも、指導者としても素晴らしい方です。
楽しく、そして的確に教えていかれて。

う~ん、やっぱり私は能力的にもまだまだやなぁ、としみじみ。
のんびり、ゆるゆる、楽しくがモットーの笛の指導…。
ちょっと考えよう…かな。think

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

これが本当の…。

先日、和太鼓奏者のくみこさんのシークレット???ファミリーコンサートのお手伝いの為の練習に参加しました。

いつも、くみこさんやご家族には大変お世話になってますので頑張ろうと。
しかしながら、この日は、心身ともにかなりダウンしてまして…。sweat02
練習前にくみこさんに色んなお話を聞いて頂いて…。
またまたお世話になってしまいました…。sweat01sweat01

私の他に、くみこ組のHさんもお手伝いされます。
出演者は、theくみこファミリーで、これが本当のくみこ組かもですね~。
かなり昔、お世話になった方のボランティア演奏でくみこさんとご家族で演奏に行ったのがもともとのくみこ組の始まりだった様な。
今回は、お客様もファミリーです。

Kumikogumi_odoru
色んな曲を練習しました。note
Kumikogumi_yatai
あっと言う間でしたが、無事に終了で。
本番が楽しみです。
私も笛で吹かせて頂きたい曲が有るので、密かに自主練習してます。

くみこさんのパワフルな太鼓の音を聴いてたら、なんだかもやもやが晴れて元気出て来ました。
いつもいつもその響きに助けられてるんだなぁ、としみじみ。
超ネガティブな私ですが、反省して、頑張ろうと思います。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

華やかに…。

すでに四月なんですが、三月の事も少しだけ書こうかと思います。
さらさらっと…。sweat01

三月の終わり頃に、京都の下鴨神社さんで結婚式の楽の笛を吹いて来ました。
今年も吹かせて頂けてありがたいです。
美しい花嫁さんをまたまたたくさん見られて、最高に幸せでした。shine
新郎新婦様、参列された御両家の皆さまのご多幸をお祈りしながら笛を吹かせて頂きました。confident

全ての組の奉奏を終えて、下鴨神社の神様にお礼参りをしました。
笛を吹ける喜びで感謝を祈りました。

Simogamosan
最後の組の方かな。
朱の鳥居と華やかな新郎新婦様が…。

Simogamosan_hanayomesan
やっぱりいいもんですね~。shine
ぱっと境内地が華やかになりますね~。
うきうきと春めいて気持ちも嬉しく帰宅しました。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

桜の季節♪

とうとう四月になってしまいました。
消費税増税前に駆け込もうとして、駆けこめなかったなぁ…。
踊らされて???ポリ袋とキッチンたわしだけ余計目に買ったくらいで…。sweat02

季節は、こんな私に関係なく進んで行って…。
桜の季節へと進んでます。cherryblossom
家の周りは、あんまり咲いてなくて蕾が多いのですが、昨年見どころを逃して散り散りの桜で残念な思いをしたので、今日、早いけれど家の者とお山へお花見に行って来ました。

Ohanami1
お山の桜は、いい感じで咲いてるのも有りまして。
晴れて気持ちも良くて。shine
咲き始めなんでお花見客もほとんどいませんで…。
ついつい篠笛で「さくらさくら」を吹いて。
Ohanami2
吸い込まれそうな美しい桜を愛でながら笛を吹く…最高の贅沢ですね。happy02
Ohanami_omiyasan
お山の神様にもお参りして。
湧水があちらこちらから溢れてて、とっても神秘的でした。

桜を堪能して、お昼ごはんをよばれて帰りました。
Ohanami_gohan
美味しかったなぁ。
ずっと迷惑かけてた家の者に御馳走しました。
今年は、桜の下で笛も吹けて、ゆっくりご飯も食べられて良いお花見でした。confident
三月の出来事も覚えてる限り少しずつアップしてけたらいいなぁ…。sweat01




| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

楽しいなぁ。

先月の先日、和太鼓奏者のくみこさんとくみこ組の皆さんとで演奏しました。
長浜のホテルでの演奏で。

色んな事が当日会場で打ち合わせされるそうで、色んなパターンを頭で組み立てつつ搬入して、マイクのチェックとかしましたら、すぐに本番でした。

Kumikogumi_butai_2
金屏風が有りましたので、セッティングは念入りにして、本番はスムーズに進みました。
笛ソロも頂けたのですが、会場の雰囲気を見ながら少し短めにしました。
オープニングの乾杯前でしたが、皆さん熱心に聴いて頂けて嬉しかったです。happy01

あれよあれよと演奏を終えて。
搬出の準備をしたり着替えたりして。
車に太鼓を積んだら…。

わぁ~いご馳走が待ってました。happy02

Kumikogumi_gohan_2
みんなで楽しくお話しながら美味しく頂きました。
くみこさん、くみこ組の皆さん、本当にいい方ばかりで気持ち良く演奏させて頂けました。confident




| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

少しずつ。

2月のちょっと遠い先日、地元お鯰様のNさんのご紹介で古民家を改装して、交流スペースとして開放されてるところを見学に行きました。

月一回、地元の活性化とかを語る持ち寄りの飲み会をされてて、そこで余興で笛を吹かせて頂こうかとのお話で。
私もお手伝いするかもと思い、どんな会場か見て来ました。

E_kominka
温かい雰囲気の素敵なくつろげるスペースで。
薪ストーブがいいなぁ。

ほろ酔いな中での演奏になるんやなぁ…。
うんうん、と思いつつここを管理されてる方とお話して。

「蔵も在るんですよ。」と…。
蔵!!!happy02
わぁ!ぜひ見学させて下さい~!!と甘えて、開けてもらって見て来ました。

すごくいい~感じで、ここで笛を吹きたいなぁ~、と直感で気に入りました。
自分の活動をしていこうと思ってたので、ここは一番候補会場かな!
少しずつ細々とやってけたらいいなぁ。
有料で借りられるので、早速色んな企画が頭を巡り巡りとり憑かれた様になってます。wink

そして、帰ろうと思ったら…。
「見て欲しいもんが有るんや。」と、ここの責任者?の方に誘われて…。

夜道を歩いて、寂しい商店街にたどり着いたら…。
なんと!!

E_sutajio
空き店舗を有効利用して、スタジオをこさえるそうで、途中段階を見学させて頂きました。
都会へ練習場を借りに行ってる若い子達に地元で練習出来る様に、と。
プラスどんどん駐車場ばかりになってく商店街をくい止める為に…。

バー付きスタジオで、親爺バンド???さんとかか練習される時に開放して一杯飲み屋さんも併設するそうで…。
音楽を楽しみつつ、交流を深める…。
太鼓は、あかんやろうなぁ、バチが天井に当たるなぁ、なんてNさんと話してました。

地元の活性化に、ものすごく真摯に取り組んでおられて。
過疎で高齢化が激しいので、少しでも若い人達や子供さんを呼び込もうと。

私も、地域・社会貢献をしていかないといけないなぁ、と思ってたので、お役に立てそうなら参加しないとなぁ。
この滋賀に来て、たくさん良いお出会いやご縁を頂いてるしな。
こけら落としに、親爺バンドさんと地元お鯰様とでなんてお話頂きましたが…。
まぁ、ちょっと笛って場違いにならないかなぁ…。sweat01
お話が現実化したら楽しいだろうなぁ。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今年は。

そろそろ色んな事を考えないといけないと思いつつ時は過ぎてました。
今年は、ちょっと自分のやりたい事をやって行こうと思います。

不安とかたくさん有るのですが、やれる内にやらないとなぁ、としみじみ。
今日も、面白い話が聞けて。
アンテナを張り巡らして、身軽に動ける様にしておきたいです。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今年も一年ありがとうございました。

今年も、このブログをのぞいて下さってありがとうございました。
心静かに、一年を終えようとしています。

今日は、いつもお世話になってますお宮さんの大祓式に行って来て、罪穢れを祓って参りました。

31_oobarae
今年も川に、人形を流して来ました。
良いお天気で、清々しくて。
31_kawa
川も雪のおかげかな、水量が多くて無事に人形は流れて行きました。
私の罪穢れも、洗い清められたかな。

今年も一年、色々と有りましたが、やっぱりお伊勢さんの遷宮行事の「お白石持ち神事」にご奉仕させて頂けた事が一番かな。
色んなお宮さんでも笛を吹かせて頂けたし、ありがたい一年で。

後は、自分のやりたい事がより深くわかったチャリティー音楽祭での日本神話をモチーフにした舞台かな。

結構、自分の思い通りにならない一年でしたが、また、ご縁が結ばれます様に願って。
来年は、もう少し笛に集中出来る環境作りをしないといけないなぁ、と感じてます。
寄せて寄せての歳波がひどくて、あれやこれやとなんでもかんでも勢いで出来なくなりつつ有りますので。

まぁ、こんなんですが来年もどうかよろしくお願いします。
ブログ、また、のぞいて頂けたら嬉しいです。
皆さま、良いお年を!




| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧